最近買った 1000 ピース用ジグソーパズルフレームのあれこれ (2023 年夏)

こんにちは、まっぴぃです。

今回は、僕の趣味の 1 つである ジグソーパズル 関連の話題です。

時間がない人向けの 3 ポイント概要

最近購入した 1000 ピース用ジグソーパズルフレームのあれこれ

最近は趣味だったジグソーパズルの熱が復活してきており、1 ヶ月に最低 1 個は何かしらの 1000 ピースのジグソーパズルを完成させていました。

1000 ピースのジグソーパズルが完成する = 対応するパズルフレームを購入して飾る or 保管する、が基本なので、結果、いくつかの会社のパズルフレームを購入する機会を得ました。
基本的に、私は アルミフレームしか買わない 人なので木製その他のパズルフレームの良し悪しは一切分かりませんが、この夏購入したアルミフレームについて、それぞれを独断と偏見でレビューしてみたいと思います。

この夏買ったパズルフレーム一覧

買ってみた感想

アルミ製パズルフレーム ディズニー専用セーフティパネル 1000ピース用 ホワイト (51x73.5 cm)

おすすめ度: ★★★★★

フレーム色はホワイト一択のようですが、これが個人的に 51x73.5 cm のフレームでは 1 番でした。
パズルは後ろからはめ込むのではなく、四辺がそれぞれ開くのでカチッとくっつける、というタイプのフレームで、四隅も作りがしっかりしているし、見た目も大変良いです。
四隅にはそれぞれ 1 円玉などで回せるロック機能がついており、四辺が飾っている間に開いてしまうという恐れもありません。
フレームの色は純白というよりは少し黄ばんだ感じの白という感じですが、白と言われても違和感は全くない色なので、壁に飾るのも全然大丈夫です。
ジグソーパズルの下に入れる台紙も作りがしっかりしており、非常に好印象でした。

個人的には全く気にはならないのですが、1 点気になるポイントを挙げるとすれば、他のアルミ製フレームに比べて、フレームの奥行き幅が長いという点ぐらいでしょうか。ただし、私個人としては壁にかけて飾っても全く気にならなく、逆に正面部分のベゼル部分の幅は他に比べて短いため、ちょうどいい額縁感を出していると思っています。
もし、これの 50 × 75 cm 版もあれば購入を検討するレベルでした。

パズルフレーム ディズニー専用 アートフィギュアパネル 1000ピース用 ブラウン(51x73.5cm) - テンヨー

おすすめ度: ★★★☆☆

このタイプのパズルフレームは少し残念な結果でした。
まず、買った理由、かつ良いポイントは、

  • フレームにディズニーキャラクターが彫り込まれている
  • フレーム色がブラウンで壁に飾った際に非常に雰囲気が良く高級感が出る

という点で購入をしてみました。
ただ、買ってからわかった残念ポイントとして

  • フレームが PS (ポリスチレン) 素材で耐久性は微妙、傷がつきやすく、傷による色の剥がれも多少目立つ
  • フレームの四辺は、それぞれ四隅で裏側からホチキスのようなものでくっつけた痕跡が残っている
  • フレームを左右に引っ張ると伸びる感じがあるのに対し、フレーム裏にある留め具はものすごく小さく、ネジを自分でキツく閉め直さないと緩い

という点が挙げられ、メインのパズルフレームとして選択するには少々微妙、という点が挙げられます。
Amazon のレビューの中には、値段が高い、というコメントもありましたが、それはわかっていて買っているので、別段気にしていませんが、コスパがいいかと聞かれると、そこは少し微妙な部分です。

アルミ製パズルフレーム マイパネル ホワイト (51x73.5cm) - やのまん

おすすめ度: ★★★☆☆

やのまんのアルミフレームの良かったポイントは、ズバリ、フレーム裏の留め具が非常に洗練されていると部分です。
特許取得済であることもあり、非常に安定感があるのに加え、フレームに対しての留め具の量が他より多くなっている点は好印象でした。
値段もテンヨーの アルミフレーム よりも安価な上、フレームの奥行きも半分になっています。

残念ポイントは、四隅の作りが荒い部分です。個人的な希望を言うなら、後ろからはめ込むタイプのフレームは、四隅全面を溶接して綺麗な状態になっていてほしいと思うのですが、アルミを折り曲げて作っているために長さが足りないからか、溶接は正面だけで側面はアルミの切れ目がそのまま、間が空いている形になっています。

こういう細部にまで気を配っているフレームだと最高なのですが、まあ値段相応、というところでしょうか、コスパ的にはそこそこという感じかなと思います。悪くはないですが、後述のエポックのアルミフレームを考慮すると、あえてこちらを今後も買うことはないと思いました。

エポック社 アルミ製パズルフレーム パネルマックス ホワイト (50x75cm) UVカット仕様 パズル Frame 額縁 EPOCH

おすすめ度: ★★★★☆

これは、昔から飾っていた 1000 ピースパズルの木製フレームが経年劣化でボロボロになったので買い替えたフレームでしたが、当たりの方でした。
裏の留め具の量については、やのまんのフレームより長辺側の方が 1 個ずつ少ないですが、まあ大したことではないです。
それよりも良かったのは、他の同価格帯などの、裏からはめ込むタイプのアルミフレームは全て四隅の側面がアルミ剥き出しになっていたのに対し、このアルミフレームは四隅の側面もしっかりくっついており、他と比べても作りの荒さはあまり気になりませんでした。

カラー展開もあるようで、さまざまなサイズのジグソーパズルを飾る際のフレーム統一をしたい人は、これを買うのが良いと思いました。

残念な点を挙げるとすれば、パズルの下に敷く台紙がダンポール素材で裏側が安っぽく見えるという点でしょうか。まあ、壁などに飾る際は裏側なんて見ない、というのが大半でしょうから、そこまで気にする必要もないとは思いますが、ちょっとダサい感は否めない感じです。台紙だけ別で買えるなら、変えようかなと思ったりもしました。

【日本製】アルミ製パズルフレーム フラッシュパネル ホワイト(50×75cm) - ビバリー

おすすめ度: ★☆☆☆☆

Amazon でアルミ製パズルフレームを検索したら出てきたので、試しに買ってみただけなのですが、もう、これは選ぶ必要ないですね。
やのまん同様、フレーム四隅側面の作りが荒く、かつ留め具が圧倒的に少ない (長辺に 3 つ、短編に 2 つ) ため、本当にこれで 1000 ピースのパズルが留められるのか、って不安になりました。

定価 2,000 円からさらに割り引かれて 1,400 円ぐらいになっていたので、安い!と思って買ってはみたのですが、完全に安物買いの銭失い感が否めませんでした。

さいごに

テンヨーのディズニー 1000 ピースパズルは 51 × 73.5 cm が多いので、個人的には 51 × 73.5 cm はテンヨーのアルミ製フレームがリピート購入確実なのですが、それ以外のサイズなどであれば、エポックのアルミ製フレームがコスパ最強かな、と思いました。
ジグソーパズルはこれからも少しずつやっていくつもりなので、また新しいアルミフレームがあれば試してみようと思います。